2015年3月1日日曜日

回復



小金井公園。気晴らしに月1くらいでここに行きます。
僕は仕事などに疲れると新宿など都心とは逆の普段行かない方面に行く癖があり、
うちのアトリエから電車で一本、新宿と逆方向で程よく離れた場所にあるこの公園は
僕にとってうってつけの場所なのだ。

公園の最寄りの花小金井駅は3年半前に交通事故で亡くなった、
僕が好きなある歌い手の住んでいた場所です。
きっと彼はこの公園によく来ていたのだろうなと想像し、 
彼の歌を聴きながらぶらっと一周して帰るのです。ただそれだけ。
とかいって他の曲もけっこう聴くけどね。
ここに来るときは大体疲れてるときなので、生きる力を受け取りに行く
儀式みたいなかんじ。そんで帰りに駅前のミスドでリフレッシュした
頭と心でデザインとか考えたりしていく。

彼ほど生きている歌を歌う人はいなかった。
だが彼は死んだ。 
なんで彼なのかは神様にしかわからない。
俺が彼の立場だったらきっと闇と闇の間で寂しくてやり残したことだらけで
心残りで成仏できずにいるだろうな。

やっぱり生きるって辛いことも多くて、 
もういい大人になっちまった僕に甘えられるような場所もなく、
けっこうきついのだほんと。そんなとき何度も彼の歌に救われた。つい最近も。

年とればとるほど我慢しなきゃいけないってことが増えてくだけで
傷つくもんはやっぱり傷つくし、朝、何気ない喪失感などから
布団の中で聞く飛行機の音の空しさにどうにもならなくなる時もある。
そんなとき、生きている、何かを感じることができる、感情がある、 
それだけで素晴らしいということを歌を通して伝えてもらい、助けてもらった。
もうどっちが生きてんだかわかんねえな。

とにかく、彼の生きようとする力は僕にとって本物であり、永遠であり、
それが生きるということなのだ。だからずっと聴く。 
僕の中ではまぎれもなく生きてる。僕みたいな人はきっと沢山いるはず。

だからどうか天国へ。僕は最後まで生きるよ